TrueType font

 X window system には標準では 14, 16, 24 の 3 つの大きさのビットマップフォ ントしか用意されていません。ja-netscape-fonts-1.0 のパッケージをインストール すれば 12 や 20 といったフォントもインストールされますが、それでも<H1> </H1>も<H2></H2>も同じ大きさにしかならない、という経験を すると思います。かといって日本語フォントをビットマップフォントからスケーリン グさせると、むちゃくちゃ重くなり、しかも汚いフォントしか得られませんでした。

 現在では X TrueType Server を使うことにより、XFree86 でも TrueType フォントを使用することができるように なりました。このためいろいろなサイズのフォントを無節操に使っているページでも 適切なフォントサイズで表示できるようになります。

 詳しくは X-TT のドキュメント (使用例 など)を参照してください。

目次へ戻る



mistral@imasy.or.jp SARUMARU Yoshihiko
最終更新: 2001年04月14日15時36分